ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の食費6472円!?

お金を貯めるために最近家計簿を書いてますが、今月の食費は6472円と激安でした。出来るだけ安いスーパーやドラッグストアで買うようにしてますし、お菓子の購入とか外食はほぼしてません。つい先日かっぱ寿司(株主優待ポイント使用)行ったくらいです。家に…

かっぱ寿司の株主優待はすごい

かっぱ寿司(カッパ・クリエイト7421)の株主優待は100株(2021年12月現在13万くらい)で3000円分の食事ポイントもらえてかなりいいです。とりあえず108円の寿司を10皿分テイクアウトで購入してきました。初のかっぱ寿司でした。買ったのはこちら。・サーモン・…

米国株で利益出ました

12/24にSOXLとTECLを全て売りました。年末だし利益確定したい人が多くなるんじゃないかと思い、売りましたが、このまま持っててもまだ上がりそうな気もします。どちらとも10%くらいの含み益になり、個人的には十分だったし、これから下がったらがっかりなの…

中卒、借金300万でも年収1億円 7年で12億稼いだ僕の成功法則

リネットジャパンの株主優待で無料で手に入れた本です。年収300万の人と1000万の人と1億の人の思考の違いを書いていて、私は300万がこの中だと近いので、そういう目線で読みました。私はこの本の中にあるように年収1億の人の思考のうち、値段が高くても体に…

無添加手作りナッツチョコ

見た目が超悪いですが手作りのお菓子です。ナッツチョコレート(風)。作り方は超簡単・100gの無塩バターを電子レンジで溶かす・溶かしたバターとココアパウダー(純ココア)85g、蜂蜜110g(お好みで調整)、お好きなナッツを好きなだけ入れてしっかり混ぜて冷蔵庫…

コロナワクチン反対派というほどでもないですが

私は今のところコロナワクチンを打っていません。様子見です。ワクチン反対派は変な人扱いされるのであんまり言いたくないですが、別に他の人(親とか友人とか含め)が打っても打たなくてもどちらでもいいと思ってるので反対派を推し進めようというつもりは全…

お金持ちはすごい

Twitterでヒカキン氏が1000万円分のiPhone13プレゼントやってました。ヒカキン氏をフォロー&ツイートをリツイートで応募できるみたいです。#ヒカキンサンタ のプレゼントわたくしヒカキンをフォロー&この投稿をリツイートで【総額1,000万円分】iPhone 13が10…

SOXLとTECLをたくさん買ってしまいました

FOMCが過ぎ去り一安心で高騰したかと思いきや暴落で全部戻し下がるのは予想はしてましたが全部戻すとは。途中焦って買ってしまい、現在少し含み損です。今日はメジャーSQということでそれを見越して下げたんだと思ってますが、本日も荒れるんでしょうか。い…

米国株を売りました

昨日購入したSOXLとTECLがFOMC前に下がってたのでビビって売ってしまいました。結果、FOMC後に爆上げで朝を迎えました。まさかここまで上がるとは、予想が外れました。1株だけだったので持ってても大した利益にならなかったので良いですが。次はもう少しつぎ…

米国株買いました!(初)

1.住信SBIネット銀行の外貨積立で米ドルを購入2.SBI証券 米国株のアプリから入出金を選び、住信SBIネット銀行からSBI証券へ米ドルを移す3.米国株を買う!という流れで買えました。今回初めての米国株で何を買うか迷いました。FOMCもあるし今買うのはリ…

このまま会社にいるしかないの?と思っている人に死ぬまで食いっぱぐれない方法をシェアしちゃうよ。

まさに私が求めているまんまのタイトルの本です。リネットジャパンの株主優待で無料で手に入れた本です。実際にやるかどうかは別にしてこういう副業もあるんだなと勉強にはなりました。UberEatsについて書いてある本は初めて読んだけど、あーこんな感じなん…

不動産投資の嘘

先日リネットジャパンの株主優待で手に入れた不動産投資の嘘をざっと読みました。最初の方はしっかり読んでたのですが途中からついていけなくなり、初心者には難しい話もありました。しかし不動産投資の2冊目に読む本としてはとても良かった。1冊目の最強の…

初心者から経験者まですべての段階で差が付く!不動産投資 最強の教科書

楽天のVALUE BOOKSで753円ですごく安かったので楽天ポイントで買いました。今は1263円で売られています。値段設定間違えてたのでしょうか。フリマアプリでも1000円以上したりします。 初めて不動産投資の本を読みましたが結構勉強になって面白かったですね。…

米ドル購入は指値注文もできる!

昨日、米ドルの外貨積立を1,000円/日で申し込みをして、今日無事に購入できてました。手数料をケチるために外貨積立で購入しましたが、よく考えたら1日の間でも値動きがあるから、米ドルが安い時に狙って買えばそっちの方がお得じゃんと思いました。(参考)住…

米国株を買うには米ドルが必要らしい

お金を増やしたいなら米国株を買えとよく耳にするのでいい加減手を出してみようかなと思いました。SBI証券の口座は持ってますが日本株しか買ったことがない状況。米国株を買うには米ドルが必要らしく、円から米ドルを購入するのは住信SBIネット銀行でできる…

レイトン教授と不思議な町 レビュー

Nintendo DSソフトレイトン教授と不思議な町全クリしました!ソフトはブックオフオンライン楽天市場店で300円で購入しました。有名なシリーズなのでどんなゲームだろうと気にはなっていましたがこの度初プレイ。謎解きをしながらストーリーを進めていくゲー…

もやしお好み焼き最強説

よく作ってるもやしお好み焼き。おいしいので何度もリピートしてます。無添加のソースとマヨネーズを使ってるので体にも優しい一品。キャベツを使うよりこっちの方が好きかもしれないです。包丁も使わないので楽です。■材料と作り方1.最初に混ぜる・小麦粉…

3556リネットジャパンの株主優待で本を買う

リネットジャパン(3556)の株主優待券が届いたので早速使いました。漫画好きなので漫画購入しようかなと思っていましたが最近はビジネス本にも興味が出てきて試しに安い本を買ってみました。1回のお買い物で送料も含めて500円分使え、3冊買えば送料が150円で…

手作り麻婆豆腐は貧乏人の味方だ

今日の夕食は手作り麻婆豆腐丼本格的なものじゃないのでニセ麻婆豆腐ですが簡単な割においしいですしかも安い豆腐1丁が29円だから1人前いくらくらいになるでしょうか計算面倒なのでやめときましょう作り方材料・豆腐 1丁・牛豚合挽肉 100g〜200gくらい?・長…

SmartNewsのクーポン祭はやたら当たる

吉野家の牛丼の無料クーポンが当たるとは…SmartNewsアプリで当たりました。そのほかにもマクドナルドのコーヒーなども当たりました。コーヒーのためにマックに行くのはちょっと重い腰が上がらないですが。吉野家は米礼(マイル)というのもやっていて11回通え…

コンテナハウスという選択肢

COBA RC造とか軽量鉄骨造とか木造とかは知っていたのですが、コンテナハウスというものがあるのは初めて知った。 どうやら輸送用のものは建築基準法に適合させるのが難しいらしく、建築用のコンテナを使用するらしい。 そういえば福岡でおしゃれな外観の建築…

ミックスナッツ最安値

ミックスナッツ ナッツが健康に良いと聞いてできるだけ毎日食べてますが、スーパーで買うと高いです。 ネットで購入したらかなり安く購入できます。 Qoo10のメガ割で購入しました。850gで1022円でした。他のショップと比較しても安いです。 ■価格比較 ミック…

ヒカルの碁はとんでもない神漫画だ

ヒカルの碁 ヒカルの碁がめちゃくちゃ面白くて毎日読んでます。お勧め漫画! ■無料で読めるアプリ(iPhone)・ジャンプ+・ゼブラック ストーリーを作ってるのはほったゆみ先生。かなりセンスがあると思います。 囲碁が分からなくても楽しめます。この方は囲…

【レトロゲーム】ドラゴンクエスト7(PS) レビュー

ドラゴンクエスト7 ドラクエは5、8、11は全クリしてて、7はいまいちな評判もあったので避けてたのですが、BOOKOFF online ヤフー店で300円で売られていたので、いまさらながら興味が出てきて買ってやってみました。 ■価格比較 ドラゴンクエストⅦBOOKOFF onli…

節約生活1日目「お米」

お金を貯めていつか会社を辞めたい! けど人生も楽しみたい! そうだ、ブログを書いて楽しみながら節約を頑張ろう ということではじめました。 お得情報とか、美味しかった食べ物の紹介とか、 趣味のことも書いたり自由にのんびりやっていきたいです。 今日…