ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

パンを作った

f:id:yakinikuz:20220410151352j:plainf:id:yakinikuz:20220410151404j:plain

トリマで貯めたポイントでAmazonギフト券を手に入れて、Amazonで2268円の酵母を買いました。

そしてパン作りに初挑戦。

バターがなかったので米油を使いましたが問題なく美味しいパンができました。スキムミルクを入れたのでバターっぽさをカバーできたのかな?

材料は

・強力粉160g+α(徐々に足してちょうどいいところを探る)

・米油15g

・水105ml

スキムミルク20g

酵母4g

・砂糖20g

・塩2g

炊飯器で1次発酵40分→電子レンジで2次発酵35℃30分→予熱後電子レンジのオーブン200℃15分程度

炊飯器にも電子レンジにも発酵機能があったので両方でやってみました。

初挑戦でしたが案外うまくいくものですね。もうちょっと微調整が必要な気もしますが。他のパンやピザ生地、ナン、ハンバーガーのバンズも挑戦したいです。

電気代がかかるので節約にはあんまりならないかもしれない。と言っても電気代は数十円程度だと思われる。夏に作れば、発酵は家電使わなくてもいいし、焼く時だけ電子レンジのオーブン使えば安くすみそう。