ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

米国株で利益出ました

f:id:yakinikuz:20211226010629j:plainf:id:yakinikuz:20211226010647j:plain

12/24にSOXLとTECLを全て売りました。

年末だし利益確定したい人が多くなるんじゃないかと思い、売りましたが、このまま持っててもまだ上がりそうな気もします。

どちらとも10%くらいの含み益になり、個人的には十分だったし、これから下がったらがっかりなので利益確定もまぁいいかという感じです。

手数料と税金20%が痛いですね。多分利益は8万くらいでしょうか。いきなりこんなに利益を出せて驚いています。

10倍投資してれば80万だったのかと思うと…タラレバですな。

SOXLとTECLはとてもいい投資先だと思いましたので、また様子見てお金突っ込みたいと思います。

厚切りジェイソンさんとかまーしーさんの本を最近買って読んでどちらもVTIを薦めてたので前々から投資したいと思ってたし、全財産の半分くらいVTIの長期投資で問題ないかなと思い始めました。もう半分は短期投資用でSOXLとTECLを行けると思った時に打っ込む形にしたいと考えてます。

こうやって日記を残すことで、後々見返した時に、あの時はああいうふうに考えてたんだと投資の参考にすることができるので今後もちまちまブログ更新していきたいと思います。

今は意識が米国株に移ってますが以前は日本株だけだった(今もいくらか日本株持ってる)ので、株主優待が届いたりしてます。

厚切りジェイソンさんの本も株主優待のクオカード1500円分で買いましたし、カッパ・クリエイトからも3000円分の食事ポイントをもらったので早速今度お持ち帰りしてみようと思います。お持ち帰りだと消費税8%なので節約できる(ケチなので)。

かっぱ寿司の108円で2貫の寿司を7皿分買えば、4回は夕食で使えますね。108×7×4=3024円

カッパ・クリエイトとアトムはどちらもかっぱ寿司のポイント獲得できますが、今はどちらも株価が下がっててお買い得になってます。今は保有してないし、以前買った時より価格が下がってるのでまた買ってみてもいいかもと思ったり。

マザーズ含めて日本株が安くなってきてるからこの先日本株ターンが来るんでしょうか?長い目で見ると人口減少・高齢化であんまり期待できませんので悩ましいところです。