ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

不動産投資の嘘

f:id:yakinikuz:20211212095823j:plain

先日リネットジャパン株主優待で手に入れた不動産投資の嘘をざっと読みました。

最初の方はしっかり読んでたのですが途中からついていけなくなり、初心者には難しい話もありました。

しかし不動産投資の2冊目に読む本としてはとても良かった。1冊目の最強の教科書で得た知識を深めることができた。

結論としては不動産会社は嘘をつくことがあるので見極めるのが大事ということかな。

あと、銀行によって物件に対する評価基準が違う。どの銀行から借りるか順番も大事。

だから不動産会社も銀行も色んなところに話を聞きに行って比較することが大事なんだなと分かった。

最強の教科書を読んだ時はRC造が一番良いかなと思ってたけど、共用部分の電気代・水道代、清掃費、消防設備点検費用も馬鹿にできないし、特にランニングコストが大きいのはエレベーターと知り、一長一短だなと。

ここまで不動産投資関係の本を読んでみてやはり儲けるのは敷居が高いと感じた。今は米国株の方が良さそうだな。