ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

初心者から経験者まですべての段階で差が付く!不動産投資 最強の教科書

f:id:yakinikuz:20211211123748j:plain

楽天VALUE BOOKSで753円ですごく安かったので楽天ポイントで買いました。今は1263円で売られています。値段設定間違えてたのでしょうか。フリマアプリでも1000円以上したりします。

初めて不動産投資の本を読みましたが結構勉強になって面白かったですね。

不動産投資でどうやって儲けるんだろうと思ってましたが基本的に銀行からお金を借りて毎月の家賃収入で返していって差額が儲けになるので、一番重要なのは安くて利回りが良い物件を見つけることと空室が出ないようにすることなんですね。良い物件はみんな欲しがるのでそこは競争になるから、とにかく努力していっぱい探してチャンスを増やすしか無いということ。良い物件を見つけるにはとにかく勉強して不動産会社とコミュニケーションをとりながらやっていくしか無いということが個人的にこの本で学んだポイントです。

具体的な内容は本に書かれてますが以下の内容は個人的に勉強になりました。

・資産管理法人(合同会社)設立に8万円程度かかる。
・法人を設立すると設立費用と維持費用がかかる。毎年決算が必要。
・プロパーローンを使う。
・連帯保証人(配偶者)がいないと融資を受けづらい。
・賃貸管理や客付けは不動産会社に任せる。
・リフォームは工務店に任せる。
・清掃はシルバー人材センターに任せる。
・高利回り:中古、地方
・融資期間長い:RC造
・銀行評価高い:1棟、所有権