ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

米国株を買うには米ドルが必要らしい

お金を増やしたいなら米国株を買えとよく耳にするのでいい加減手を出してみようかなと思いました。

SBI証券の口座は持ってますが日本株しか買ったことがない状況。

米国株を買うには米ドルが必要らしく、円から米ドルを購入するのは住信SBIネット銀行でできるようだ。

住信SBIネット銀行で普通に米ドルを購入する場合は1ドル購入あたり4銭の手数料がかかる。2021年12月5日現在、1ドル112.80円なので112.84円かかるということか。

10,000ドルは1,128,400円で買えることになる。100万円分くらい買っても400円程度の手数料で済むなら許容範囲かな。

さらに外貨積立という定期的に米ドルを購入するようにすれば手数料は2銭で済むという。

上記の例で行くと10,000ドルで200円の手数料になるらしい。これなら問題ない。


というわけで毎日1,000円ずつ外貨積立をやってみることにした。

f:id:yakinikuz:20211205192922j:plain

現在の米ドルの価格は手数料込みで112.84円となるので1,000円で8.86ドル買えるわけだ。

この先1ドル100円まで下がれば円高になり元本割れの危険性もある。しかしその逆の可能性もあり全く先のことは分からない。

とりあえず毎日少しずつ購入するこの外貨積立という方式で円高円安気にすることなく買い進めていこう。

本当はもっと一気に米ドルに変えたいが、まずは様子見で1,000円ずつにする。10,000円に今後変更するかもしれない。

そしてある程度米ドルを確保したところで米国株投資に挑戦だ。