ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

車を売りました。もう2度と買うことは無いでしょう。

f:id:yakinikuz:20220220211154p:plain

最近徒歩通勤を始めて、完全に自家用車が不要になったのでカーセンサーの一括査定で1番金額が高かったところと売却の契約を結びました。

車って便利なことが多いように見えて実は面倒なことが沢山あります。まずコスト面では、毎月の駐車場代、ガソリン代、2年に1回の車検代、1年に1回の自動車保険代、税金、といった具合にめちゃくちゃお金がかかります。

自分自身転勤が多いので、どこに飛ばされるか分からないのにその度に車をどうするかを考えないといけないのは結構苦痛です。転勤の度に職場の近くに住めば徒歩で通勤できるので車は無くても問題ありません。

車を売ることになって気づきましたが、新住所で印鑑登録をしていなかったので会社を休んで市役所に行かなければなりません。あとは住民票が必要だったり、戸籍の附票が必要だったり、手続きが多すぎます。車がなければこんなこともいちいち考えなくて良いのです。

あとは車だと事故に遭うリスクもありますが、これは徒歩でも無きにしも非ずなので何とも言えません。

車がなければうっかり飲酒運転をしてしまうこともありませんし、スピード違反をすることもなくなるので、自動的にゴールド免許になり、煩わしいことが減ります。

誰かを乗せて運転する羽目になって気を使ったりすることも無くなりますし、洗車や車内の清掃、タイヤやオイルの交換などなど、あらゆることから解放されます。

徒歩通勤だと風雨や気温の変化、いつもより早く家を出なければならない等大変なこともありますが、普段運動不足なので、歩くだけでも運転不足解消になりますし、こちらの方がメリットが多く感じます。

この先2度と車を買うことは無いと思います。そもそも買ったのが間違いでした。もったいないことをした…。

大物を手放すことができたので、これからは一層節約を頑張りたいと思います。