ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

節約・健康のために徒歩通勤をやってみた

f:id:yakinikuz:20220208191427p:plain

普段は仕事に行くときは車通勤なのですが、通勤手当は雀の涙程度の金額しかなく、毎月マイナスです。

しかも昨今のガソリン価格の高騰で大打撃!これはもう車を手放すしかないと思っているのですが、徒歩で毎日通勤できるのか不安なので試しに今日やってみました。

職場は車で10分程度の距離で、徒歩だと35分かかることがわかりました。いつもより25分早く家を出ないといけません。

いつもギリギリまで布団に入っていてバタバタ支度をしているので、まずはこれを改善して余裕を持って早く起きる必要があります。果たして続けることができるのか?

往復で1時間10分も使うことになりますが、全て運動のためと考えれば、無駄な時間はありません。ボーッと考え事も出来るし、歩いていると気分もスッキリしてくるので案外いいものです。

1月5000円はガソリン代がかかっていたので、これが0円になればとてもいい節約になります。車も早いうちに売りたいです。駐車場代も浮くのでかなり節約になりそうです。車検費用・洗車費用・税金もあるしこのままでは馬鹿みたいにお金が無くなります。車を処分したらスッキリしそうですね。

徒歩通勤をもうちょっと頑張って続けてみようと思います。