ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

まな板は消耗品なので安い100均のものでいい

f:id:yakinikuz:20220218225824j:plain

まな板は長く使ってると、傷がついたり変色したりします。その度に漂白剤を使用するのもお金がかかるし面倒です。

それなら100均の安いまな板を定期的に買い替えた方が、新品が使えて気持ちがいいだろうと考えます。まな板はもはや消耗品なのでは。

ダイソーで購入したこのまな板はサイズが350mm×230mm×2mmとなっており、とても薄いです。薄いので軽く、洗いやすいし、鍋に食材を運ぶのも楽です。2つ購入したのは、白色を野菜用にして黒色を肉魚用にしたいと考えたからです。

ちょっと高めの木のまな板も考えましたが、結局は使ってるうちに傷がついたり変色したりするし、その度に削って使用するのは大変だしあまり現実的ではないと思います。

デザイン性が無いのが難点です。キッチンに置いても映えません。あと、薄いので熱湯をかけると変形してしまうと思います。取り扱い注意です。