ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

電気を付けずに暗闇の中で生きる

f:id:yakinikuz:20220209203028p:plain

昨日から電気をほとんど使わない生活を始めました。1円でも多く貯めるためです。

まず昨日のうちに冷蔵庫以外のコンセントを全て外しました。エアコン、電子レンジ、テレビ、パソコン、電気ケトル、炊飯器、ウォシュレット、洗濯機、衣類除湿乾燥機全てです。使用する時だけコンセントを挿すようにしました。

朝起きた時点でスマホの充電は満タンでないとダメなので寝ている間に充電。ネット回線のWiMAXは寝る時にオフにし、職場には持っていかないので家に帰ってくるまで充電するようにしました。

家に帰ってきても照明やエアコンを一切つけていません。真っ暗なのでスマホの明かりだけで部屋を移動します。お風呂を沸かし、湯船に浸かっている間も、スマホの明かりのみ。

夕食はインスタント焼きそばと昨日作った豚肉の生姜焼きとトマトとブロッコリーだけ。生姜焼きは電子レンジのみ電気使用。包丁を使うなら流石に照明はつけますが、今日はスマホの明かりのみで準備しました。

皿洗いは仕方なく台所のみ照明をつけました。汚れが見えないし、落として割りそうなので。

続いて明日の弁当の準備。スマホの明かりのみでゆで卵を作りました。基本的に土日の日中の明るいうちに作れるだけの料理を作って冷凍しておけば平日夜に作る必要もないしいいかもしれませんね。卵等、不可能な食材もありますが。

歯磨きもスマホの明かりのみでやります。これは楽勝ですね。

そのあとは自由時間ですが、平日の夜にすることってスマホYouTube見たりTwitter見たり株価見たり、Switchでゲームするだけ(今はアルセウスをやっている)なのでほとんど電気を使わないと思います。

寝るまでは寒さを凌ぐために寝袋を重ねて布団を被って過ごします。運動不足になりそうですが会社まで往復1時間10分歩くので大丈夫でしょう!

まだ初日なので慣れずに大変な面もありましたが、慣れると普通になるかもしれません。とにかく1円でも多く貯める!いつかFIREする!を目標に地道にやっていきたいです。