ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

一人暮らしの節約家の家計簿!(2022年1月)

f:id:yakinikuz:20220131214707p:plain

今年はとにかく節約の年!

早期退職に向けて頑張ります。

今年頑張ることは、

・全て自炊(職場に弁当と水筒持参)

・食材はネットやスーパーで最安のものを買う

・普段の飲み物は水にする

・まずは健康を第一に考えた上で次に節約

・料理レパートリーを増やす

・お菓子を買わない

・外食しない

・酒飲まない

・服を極力買わない

・娯楽品を極力買わない。買うならPayPayフリマ等利用

・PayPayフリマ等で不用品を売る

・サブスクに加入しない

・歯を大切にする

・投資の勉強をして投資の利益を出す

・筋トレをする

・家計簿をつける

・本業以外の収入源を見つける


全て頑張るのは難しいですが、なんとかやってみます。


1月の家計簿を作りました。


今月の出費(家賃・電気・ガス・水道除く)

・食費 13650円

・日用品 555円

・娯楽費 0円

・交通費 2325円

・携帯 862円

WiMAX 4413円

・散髪 3564円

・不用品処分 750円


娯楽費を0円に抑えたのは頑張りました。食費もなかなかの水準。PayPayで購入した分は除いてます。

WiMAXはもったいないですね。インターネット使用料無料の物件もあったりするので次転勤があればそういうところに引っ越したいです。あと、車も次引越した時は処分したい!