ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

ミニマリストになっても捨てれない物

f:id:yakinikuz:20220206111925p:plain

最近ミニマリストの動画やブログをよく見ていて憧れを持っています。

ミニマリストの後悔として物を捨てすぎて結局また購入しなおしたということがあるそうです。

そもそも必要だからその物を買ったわけで、むやみに捨てるだけではなくて良く考えないといけませんね。

というわけで、今家にある物の選別をしてみました。


・42型テレビ

ミニマリストの人はテレビが無いという人が多いみたいです。自分はなんだかんだテレビっ子だし、SNSで話題が出ていると見たくなるし見れないとストレスなので、テレビは捨てれません。今はPCのモニターとしても使っています。PS4やったりブルーレイ見たりもします。


・19型テレビ

何故が小さいサイズのテレビもあります。PS2する時はこのくらいのサイズの方がぼやけすぎずにいいのですが、PS2はほぼやらないので無くてもいいかも。


・デスクトップPC

データ保存メインなので捨てれません。壊れたらノートPCに買い替えてもいいかもしれません。


・ゲーム機(PS4、Switch、3DS、XboxONE、PS2)

XboxはUltraHDを観るためだけに買ったので無くてもいいですが、XboxコントローラーはPCゲーム用で使ってるので結局捨てれないかも。他のゲーム機も全部使ってるので無理。


・本、ゲームソフト

使用しなくなったらすぐ売るようにします。


・電子ピアノ

全然弾いてないので売ります。


・プリンター

全然使ってないけど、必要な時もあるんだよなぁ。


・冷蔵庫

ミニマリストは外食メインという考えの人もいますが、自分は自炊メインで節約しないと気が済まないので必要。社会人になって10年以上は使っているのでそろそろ買い替えてもいいかも。


・電子レンジ

自炊に必要。食材を良く冷凍するのでないと困る。


・炊飯器

いる。


電気ケトル

いる。


・食器、調理器具

いる。


・テレビを乗せているテーブル

テレビ台の代わり。PC台にもなっているので現状捨てれない。


・食事用折りたたみテーブル

アウトドア用のCHUMSの折りたたみテーブルです。折りたたみできるので保有してても問題なし。


・Supremeパイプ椅子

結構高かったし、折りたためるので保有


・Colemanの折りたたみ式リクライニングチェア

最近買ったやつだけど、ミニマリスト的に考えると不要だな。折りたためるのでとりあえず保有でいいが、いつか売るかも。


無印良品の頑丈収納BOX11個

椅子としても使える頑丈な収納BOX。PC用の椅子、食事用の椅子、9個並べてベッドとしても使ってるので全部必要。この11個の収納の中に持ち物が全部収まるようにしたい。


・布団

いる。


・衣類ハンガーラック2台

1台は衣類を干す用、もう1台は衣類用。衣類も大幅に減らしたいので衣類用ハンガーはいずれ処分でいいかも。


・衣類、靴、鞄

必要なやつだけ選定してあとは処分したい。


・衣類乾燥除湿器

室内干しするのに絶対必要。


・洗濯機

コインランドリーに持っていくのは面倒なので必要。10年以上は使っているので買い替え時かも。


・木製棚2台

物が減れば必要なくなるが今のところ難しい。


・台所用金属ラック

炊飯器や電気ケトルを乗せているので必要。


・カラーボックス

今後売る本やDVDを入れているが全部売れてしまえば不要。


・扇風機

エアコンを使用すればいいので不要。


・電気ヒーター

エアコンを使用すればいいので不要。


・スケボー

全然乗ってないので不要。売れるのか?


・原付

売りたい。


・車

売りたい。


というわけで、ほぼ捨てれないものばかりでした。

ミニマリストにはなりきれませんね…終