ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

手洗いで洗濯って案外いける

f:id:yakinikuz:20220305123350p:plain

節約の一環で手洗いで洗濯ってどうなんだろうと思ってやってみました。

1日で出る洗濯物は、私の場合、Tシャツ、ボクサーパンツ、靴下、タオル、ワイシャツくらいです。

お風呂に入りながら洗面器の中で手揉み洗いしてみましたが、案外苦にはなりませんでした。

洗剤はアラウという液体の洗濯洗剤を使いましたが、3回程度新しいお湯に入れ替えて洗えば洗剤も残らないし時間もそんなにかかりません。

ちなみにお風呂の残り湯は使ってません。節約といってもある程度清潔面には気を配りたいからです。

手首の筋トレだと思えば無駄な時間でも無いと思います。手に筋肉が付くのは女性には厳しいと思いますが。

そしてすぐに外に干せば次の日には乾いてますし、洗濯機の電気代の節約にもなり、洗濯物も溜まらず衛生的な気がします。

洗濯機の処分も検討してもいいかもしれませんね。