ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

EVICIV 4Kモバイルモニター レビュー

f:id:yakinikuz:20220327180541j:plainf:id:yakinikuz:20220327180607j:plainf:id:yakinikuz:20220327180630p:plain

テレビを売ってしまったのでパソコンモニターやゲームのモニターがなくなり、モバイルモニターという物を買ってみました。

15.6インチの4Kモニターで、かなり薄型です。通常のディスプレイのようにモニターを支える土台がなく、カバーがモニタースタンド代わりになってます。

使わない時はカバーをして収納できるのでミニマリストにおすすめです。

EVICIVって聞きなれないメーカーですが中国のメーカーみたいですね。今や中国製品も世界トップレベルの技術力を持ってますからね。口コミもいいですし、YouTuberもおすすめしていたメーカーなので問題なさそうです。

通常3年保証ですがレビューを投稿すれば5年保証になり、モニタースタンドなどがもらえるというありがたいキャンペーンもやってます。私はモニタースタンドにしました。

モニターの端子はminiHDMI、USB typeC×2で、miniHDMI→通常のHDMIに変換するケーブルは付属しているので、PS4任天堂Switchやパソコンは問題なく表示できます。

テレビが観たければ、TVチューナーを買ってHDMI接続すればいけそうですね。私はNHK契約したくないので買いませんが。

USB typeCは1つは電源に繋ぐ用で、もう1つは機器につなぐことができるようですが、私はそういった機器を持ってない(もしくはあるけどよく分かってない)ので、電源用しか使わなそうです。

スピーカーも内蔵されているので別途買う必要もなく、これ1台で十分マルチメディアが楽しめますね。PS4やパソコンで映画を観ても良さそうですし、TVerYouTube等の配信も楽しめそうです。

これまで42型のテレビを使っていて、15.6型のモニターじゃ小さすぎるのでは?と言われそうですが、スマホもそうですけど、結局近くで見れば小さいサイズでもいいということです。42型だと画面から離れてみるしかないので、結局その分が無駄というか、スペースも要りますし、引っ越しもしにくいとか色々個人的にはデメリット盛りだくさんです。

国産とかにこだわる人は難しいですが、こういったモバイルモニターは今のところ国産はなさそうで、あったとしても高額だと思うから、保証もあるし購入してみるのもいいかと思います。