ラムド倹約研究所

お金を貯めて50歳までに会社を辞めたい人です

2022年3月の電気代1199円!!

f:id:yakinikuz:20220325053445j:plain

節電の効果が出ました!

2022年3月の電気代はなんと1199円でした。

2年契約割引というのが適用されて777円割引されてますがこれは今月だけっぽいので、実際は2000円くらいでしょうね。

ここまでできるなら次は基本料金を下げるために30アンペアから20アンペアに変更しようかなと検討中です。

エアコン使わずに夏を乗り切れるかが不安なところで、アンペア変更に踏ん切りがつきません。

とりあえず今月は使用量を49kWhに抑えることができたので満足しています。冷蔵庫を使っているからこれ以下は厳しそうです。

f:id:yakinikuz:20220325053458j:plain

私がやっている節電は、

・夜、照明を付けない(スマホのライトを使う、早めに寝る)

・洗濯機を使わずに手洗いする

・換気扇を使わずに窓を開けて自然換気

・エアコンを使わない

・使わないブレーカーを切る

・機器を使用しないときはコンセントを抜く

・ドライヤーを使わず自然乾燥

・衣類除湿乾燥機を使わずに外に干す

いかに今まで電気に頼りすぎてたか分かります。
多分普通の人は真似できないこともあるかもしれませんが、慣れると案外続けれるもんです。
電気代を節約したい人はレッツトライ。